親愛なる君へ @UzukiNao

何者にもなれないぼくたち、わたしたちへ

YouTubeが少し伸びてる。それを思うにつけて

先日公開した自己紹介記事は結構前に書き終わっていて、後で何かを修正しようと思って下書き保存していたのですが

何を修正しようと思っていたのかすっかり思い出せなくなってしまったので公開してしまうことにしました。

 

 

さて、私は時々不定期にYouTubeにて動画をアップしたりライブ配信を行ったりしています。
ゲームに関するものがほとんどですが、ゲーム以外のカテゴリーに属するようなものも、自分の気の向くままにお届けできたらなぁという。このブログと同じようなもんです。

 

そのマイチャンネルにて先日、
『【初心者向け】LoL ワイルドリフト | はじめてMOBAをやる人へ!心構え-5ヶ条』
なる動画を投稿したのですが

 


これが想像以上に再生回数が伸びていて。


この記事を書いている2020年11月上旬時点で、動画公開から1週間ほど経ちましたが
4000再生近い数字が出ています。
またチャンネル登録者数も10人以上増えました。
小さな数字ですが、小さな私のチャンネルでは大きな数字です。

見てくれた方、チャンネル登録してくれた方、本当にありがとうございます!

 

それで今回の動画の伸びを見ててなんとなく思ったことなのですが

 

例えばFPSのように既にメジャーなジャンルでは、【初心者向け】というような内容の動画はきっと伸びないかもなぁと。
そういうジャンルで伸びるためには、実力を高めて大会なりイベントなりで名を挙げて認知してもらってから、自分の動画に飛んでもらうという流れになっていくように思います。

 

一方今回の私の動画がなぜ伸びたのかというと、「MOBA」というジャンルそのものが日本ではまだ馴染みがない中、「LoL」というビッグタイトルのネームバリューによりモバイルゲーム界隈では話題沸騰中の「LoL ワイルドリフト」。

流行りに乗っかろうと多くの人がプレイをはじめようとしますが、
そもそもMOBAというジャンルをこれまで遊んだことがなかったのでどんな情報でもいいから初心者がとっつきやすい情報を求めてる人が多かったのかなぁと。

 

LoL」についての動画ではなく、そこに踏み込む前のそもそもの前段階として「MOBA」についての情報がほしいという人が現時点では多いのかもしれないと思いました。

 

そしてその特性上、動画が伸びるのはゲームリリース直後がピークであること。

 

新規プレーヤーが最も参入するタイミングは言わずもがな、リリース直後です。
それ以降の新規参入は緩やかになっていきます。

 

ゆえに、こうした動画に対する需要もそれに伴って緩やかな再生回数になっていくでしょう。
リリースされたその日に公開して大正解だったと思いました。

 

つまりどんなコンテンツでも言えることかもしれませんが、需要と供給という基礎中の基礎を踏まえなくては、提供物を多くの人へ届けることはできないですね。まぁあ当たり前なんですけど。今回自分の体験を通じてそれを認識させられました。

 

とはいっても需要ばかりを気にして提供物の内容を決めていくのは自分のスタイルにはちょっとそぐわないので。
今回はたまたま

「MOBA」をもっと多くの人に知ってもらいたい!という自分の思惑と

「MOBA」について知りたい!という多くの人の思惑が合致しましたね。

というお話でした。

 

それではまた。
卯月 なお でした。